<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひとりでできるもん

10月29日生まれの赤カピ。
ひとりで枝を使って歯磨き中?
f0253769_21344657.jpg

ここでは兄弟がたくさんいるので、親兄弟の背中を見ながら遊び方や生活のしかたを学んでゆくのでしょう。
f0253769_21365674.jpg

「なんでもひとりでできるもん!」
f0253769_21384893.jpg

成長が楽しみです(^-^)
[PR]
by capybara_suite | 2013-11-28 21:31 | 埼玉県こども動物自然公園 | Trackback | Comments(0)

ちょっと寄り道

寒くなるとカピバラに人気なのは…。
お風呂です。

f0253769_2058267.jpg

現在、埼玉県こども動物自然公園には14頭のカピバラがいるので、お風呂は見ての通りぎゅうぎゅうです(;^ω^)ちなみに写真には全員はいません。


出遅れちゃった10月29日生まれの赤カピちゃん。
f0253769_2121556.jpg

やっと追い付きました。
f0253769_213168.jpg

岩の陰になっていますが…。

お風呂に入るのかと思ったら、ちょっと寄り道です。
f0253769_2144547.jpg


f0253769_2145888.jpg


大きい大人たちの陰に隠れちゃいましたが、無事みんなと一緒にお風呂に入れたかな?
f0253769_2155535.jpg

[PR]
by capybara_suite | 2013-11-25 20:54 | 埼玉県こども動物自然公園 | Trackback | Comments(0)

夫婦でなでなで

柵際に寄ってきて、お客さんに撫でてもらうコマリさん(多分)。
f0253769_20234389.jpg

後ろでは彦馬君もお客さんに撫でてもらっています。
f0253769_20243967.jpg

彦馬君は、昨年のカピバラフェスタのイベント「彦馬の体重当てクイズ」にて体重測定をしました。
その時の体重は確か53kgくらいだったはず。
となると、娘のメープルは父より20kg以上重いということに…( ̄▽ ̄)
娘の体重についてはこちらをご覧ください。


本日のおまけ画像。
今年もカピバラフェスタで紹介のあった、埼玉のカピバラたちのお食事メニュー。
f0253769_20282974.jpg

[PR]
by capybara_suite | 2013-11-19 20:21 | 埼玉県こども動物自然公園 | Trackback | Comments(0)

母子の光景(仮)

この日、見たかったものの一つ。
f0253769_21221123.jpg

10月29日に生まれたカピバラの赤ちゃんです。
お父さんは彦馬さん。お母さんはコマリさん。コマリさん、6度目の出産です。
5頭出産しましたが、そのうち1頭は残念ながら亡くなってしまったそうです。

コマリお母さん(仮)と赤カピ。
f0253769_2126334.jpg

なぜ(仮)なのかと言いますと、動物園で見ていた時はコマリさんかな~って思っていたけど帰って写真を見返してみると何だか自信がないから(´・ω・`)

コマリお母さん(仮)に甘える赤カピ。
f0253769_2129513.jpg


コマリお母さん(仮)も赤カピに気を配ります。
f0253769_21301987.jpg


とても微笑ましい母子の光景(仮)です。
f0253769_213542.jpg


大人カピがコマリさんなのか自信がありません(*_*;母子の光景じゃなかったらスミマセン。
分かる方いらっしゃったら訂正願いますm(_ _)m
[PR]
by capybara_suite | 2013-11-16 21:39 | 埼玉県こども動物自然公園 | Trackback | Comments(0)
11月10日、埼玉県こども動物自然公園で年に一度のカピバラの祭典「カピバラフェスタ2013」が開催されました。

タイムテーブルはこんな感じ。
f0253769_21265991.jpg

最近はちょっと足が遠のいていて、昨年のカピバラフェスタ以来の約1年ぶりの訪問となりました。
おかげで埼玉の個体情報がチンプンカンプン(´・ω・`)

さて、気を取り直して…。
行われたイベントの一つ、カピバラの身体測定。中でも注目を集めたのがメープルの体重測定です。
f0253769_21313946.jpg

メープルは彦馬君とコマリさんの長女で、現在埼玉県こども動物自然公園で飼育されているカピバラの中で最も大きい個体です。そうです、お母さんよりもお父さんよりも大きいんです。

いよいよ、メープルの体重測定が始まります。
f0253769_21393072.jpg

と、そこに仔カピちゃんがフライングで体重計に乗ってしまいました。

降りるよう促される仔カピちゃん。
f0253769_21412939.jpg

後ろでは大きなメープルが待機しています。


いよいよ、メープルの番です。
f0253769_21422169.jpg

ちゃんと訓練されていて、すんなり体重計に乗ってくれました。
f0253769_2144304.jpg

そしてメープルの驚きの体重が発表されました。
なんと!!
77.6kg!!!!
重っ!

これには会場はどよめきが…。
f0253769_21451510.jpg

メープル…大きいとは聞いていたけれど、こんなに重いとは…(´・ω・`)あとちょっとで80kgだよ…(´・ω・`)もはや国内最大級?

この後、乙女の体重をバラされ、ふてくされてしまったメープルなのでした(^^;
[PR]
by capybara_suite | 2013-11-13 22:00 | 埼玉県こども動物自然公園 | Trackback | Comments(2)

見返り美人

この後ろ姿は…?

f0253769_1925841.jpg


ちらっ。
f0253769_1926857.jpg

見返り美人のキノボリカンガルー、ワリさんでした(*^ω^ *)
[PR]
by capybara_suite | 2013-11-10 07:20 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)

どっこいしょ

ズーラシアのゴールデンターキン、キンタツー。
今日も立ち姿がキマっています。
f0253769_19162337.jpg


「どっこいしょっと。」
f0253769_19172317.jpg

と腰を下ろす瞬間をパチリ。

「ふぅ。」
f0253769_19181031.jpg

その後も、まったりと過ごしていました。
[PR]
by capybara_suite | 2013-11-09 19:20 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)
キンタツー、お昼寝中。
f0253769_8113228.jpg


優しいお顔をして寝ています。
f0253769_8122238.jpg


目を覚ましたキンタツー。
f0253769_8155172.jpg

とても穏やかで優しい表情をしていました。
[PR]
by capybara_suite | 2013-11-04 08:16 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)
10月27日のズーラシアカピバラ舎。
この日のガイドはハロウィン仕様のため、カピバラ展示場は大勢のお客さんで埋め尽くされていました。

ガイドの前にかろうじて撮れたアサちゃん。
f0253769_21252555.jpg

あまりの人の多さに、この日はガイドを聞くのを断念(-_-;)


ガイド終了後…。
f0253769_2130550.jpg

展示場内を歩き回るアサちゃん。
f0253769_21304244.jpg


その後、小屋の中でまったりするアサちゃんでした。
f0253769_21324182.jpg

ガイド聞けなかったのは残念だけど、元気そうな姿が見られてよかったです(*^。^*)
[PR]
by capybara_suite | 2013-11-03 21:34 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)

カピバラが好きな、かぴこさんの動物園訪問ブログです。


by capybara_suite