<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こちらも初めまして

野毛山動物園の続きです。
この日、“かぴこさん”の心を掴んだのは…。

f0253769_22263017.jpg

カグーというトリさんです。
国内では野毛山動物園でしか見ることができないそうです。

カグーのカグオ君。
f0253769_22335579.jpg

カグオ君っていうネーミング…なんか“かぴこ”さんと同じニオイが…いえ、なんでもありません(;・∀・)

ツガルさんにもまた会いたいし、“かぴこさん”の、「また行きたい動物園」に加わりました。
[PR]
by capybara_suite | 2013-09-28 22:38 | 野毛山動物園 | Trackback | Comments(0)
先日の3連休は初めて行く動物園に行ってきました。
f0253769_21172158.jpg

野毛山動物園です。

世界最高齢のフタコブラクダのツガルさんに会いたかったのですが…。
f0253769_21221330.jpg

zzZ...
お昼寝中でした(´・ω・)

f0253769_21222688.jpg

ゆっくりお休みなさいませ(´ω`)
[PR]
by capybara_suite | 2013-09-25 21:25 | 野毛山動物園 | Trackback | Comments(0)

つながりゆく命

カピバラファンをやっていると、好きな個体やお気に入りの個体が出てくることは珍しいことではないと思います。私にも大好きなカピバラがいました。

f0253769_216131.jpg

この写真だけでわかる方はかなりのカピバラ通なのではないでしょうか?

上野動物園の先代カピバラ、タンさんです。

f0253769_2181610.jpg

3年前の今日、2010年9月21日、タンさんはこの世を去りました。

いろんな理由から、タンさんに会いに行ったのは一度だけ。
今でも後悔が残っています。もっと会いに行けばよかったと。

今いちばん好きなカピバラは?と聞かれてもきっとタンさんって答えてしまうかも…。
タンさんの何が好きだったかと聞かれると困るんだけど…独特な雰囲気とか。奥さんのソクさんと仲睦まじかったところとか。同居のアメリカバクさんが苦手な、ちょっと小心者なところとか。

f0253769_21194573.jpg

よくこんな風に展示場の隅に逃げて隠れてしまってました(^^;
とにかく味のあるカピバラでした。

でも、ずっとタンさんへの後悔を引きずっていてはいけないな~と思います。
「今生きている動物たちを応援してもらえたら…」
ある方から頂いた言葉。

タンさんはたくさんの命をつないでくれました。
娘のハナちゃんは徳島に嫁ぎたくさんの命を誕生させ、残念ながら情報が追い付かずもう把握しきれていません(´・ω・)
同じく娘のロゼちゃんは市川で活躍しています。
真ん中がロゼちゃん。
f0253769_21323471.jpg


先月、ロゼちゃんの息子のモーブのところで赤ちゃんが生まれました。
千葉市動物公園のモーブ。
f0253769_21352451.jpg

まだ会いに行けてないから、早く会いに行きたいです。

そして、モーブの兄弟でタンさんの孫に当たるソル君が、タンさんが活躍した上野で活躍しています。赤ちゃん誕生も期待されています。
ソル君。
f0253769_21372278.jpg


タンさんが残した命は、着実につなぎゆかれています。
[PR]
by capybara_suite | 2013-09-21 09:03 | 恩賜上野動物園 | Trackback | Comments(0)

まるっとヒナタちゃん

カピバラのヒナタちゃん、プールの中で休憩中。
f0253769_211082.jpg

屈折のせいか、まるっこく見えて何だか可愛い(*´ω`)

まる。
f0253769_21104277.jpg

まる。
f0253769_21111520.jpg

[PR]
by capybara_suite | 2013-09-19 21:14 | 井の頭自然文化園 | Trackback | Comments(0)
リスの小径にいるリスさん。何かを掘り起こしています。
f0253769_21124134.jpg


「クルミみーっけ!」
f0253769_21132494.jpg


かぷっ!
f0253769_21151089.jpg


あっちでもガリガリ。
f0253769_2116249.jpg


こっちでもガリガリ。
f0253769_21162624.jpg

[PR]
by capybara_suite | 2013-09-18 21:18 | 井の頭自然文化園 | Trackback | Comments(0)

ラブラブヤマアラシ

井の頭自然文化園には2匹のヤマアラシがいます。
オスのペロ君。
f0253769_1783727.jpg

メスのイロハちゃん。
f0253769_1785720.jpg

見分けるポイントは色です。
黒っぽいのがペロ君、茶色っぽいのがイロハちゃんです。

仲良く毛繕いを始めました。
ペロ君がイロハちゃんをペロペロ。
f0253769_17101169.jpg

イロハちゃんもペロ君を毛繕い。
f0253769_1711868.jpg

ペロ君、気持ちよさそう(^ω^)

そして二人並んで…
f0253769_1713024.jpg

仲良くお昼寝です。
f0253769_17134568.jpg

[PR]
by capybara_suite | 2013-09-17 20:07 | 井の頭自然文化園 | Trackback | Comments(0)

仲良く泳ぎます

井の頭自然文化園のカピバラ、ファー君とヒナタちゃん。
ふたりでプールに入ってきました。
f0253769_21163662.jpg


仲良く並んで水に浸かっています。
f0253769_2120529.jpg


そして仲良く泳ぎだしました。
f0253769_21231787.jpg


ヒナタちゃん、ファー君の後ろをついていきます。
f0253769_2126656.jpg

微笑ましいです(^v^)
f0253769_21284029.jpg

どうしても手前の柵が抜けず、見にくい写真でスミマセン(;´Д`)

ヒナタちゃんの潜水シーン(^-^)
f0253769_21405482.jpg

耳をピッタリ閉じて目を開けたまま、上手に潜ります(´ー`)
[PR]
by capybara_suite | 2013-09-16 21:42 | 井の頭自然文化園 | Trackback | Comments(0)

ファー君が向かった先は

小屋の中でまったりお休みしていたファー君。
f0253769_20223947.jpg


むくっと起き上がり・・・。
f0253769_2024582.jpg


小屋から出てくると…。
f0253769_20282779.jpg


トコトコ…。
f0253769_20333814.jpg


向かった先は。
f0253769_20411478.jpg

プールでおトイレでした(^^;

※カピバラは水の中で排泄します。


離れた場所にいたヒナタちゃんの顔をアップでパチリ。
f0253769_2055533.jpg

[PR]
by capybara_suite | 2013-09-15 21:00 | 井の頭自然文化園 | Trackback | Comments(0)

ファー君、ミネラル補給

台風が来ていますね…。
この3連休は今日しかお出かけ出来なそう…(´・ω・`)
というわけで、今日は井の頭自然文化園へ行ってきました。

まだまだ残暑が厳しいですね。
水分補給が欠かせません。

カピバラのファー君は、鉱塩でミネラル補給。
f0253769_2254881.jpg


ヒナタちゃんは離れたところでまったりしていました。
f0253769_22143571.jpg


また少しずつアップしていきます(^ω^)
[PR]
by capybara_suite | 2013-09-14 22:17 | 井の頭自然文化園 | Trackback | Comments(0)

おんぶ

この後ろ姿は…?
f0253769_20335568.jpg


ワカちゃんです!
f0253769_20371794.jpg


ひとり?
f0253769_20374776.jpg

と思ったら、ウメお母さんが下りてきました。
f0253769_20382921.jpg

このブレ具合がウメちゃんのスピードを物語っています(嘘。撮影技術がないだけです。)


ワカちゃん、通りすぎてしまったウメお母さんを追いかけます。
f0253769_20421358.jpg


f0253769_20431032.jpg

そして…
f0253769_20432612.jpg

よいしょ…。
f0253769_20441870.jpg

おんぶの完成です。
またしても、ウメちゃんがブレています(*_*;)
ごめんよ、ウメちゃん…こんな写真しか撮れなくて(;_;)
[PR]
by capybara_suite | 2013-09-08 20:52 | 金沢動物園 | Trackback | Comments(2)

カピバラが好きな、かぴこさんの動物園訪問ブログです。


by capybara_suite