<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

芸術作品とカピバラ

8月中にどうしても行きたい動物園がありました。
それは、市川市動植物園!
目的は、年パスを更新すること。8月の年パスの写真がカピバラだからです。

無事、更新することができました。

その時に見つけた素晴らしい芸術作品(゜o゜)
f0253769_1934313.jpg

宮道明子さんという日本画家が描いた作品です。
ひゃ~!プロの画家さん(なのかな?)が描いたカピバラ( ̄▽ ̄)
でも、スミマセン・・・宮道明子さん…存じ上げませぬ…。有名な方なのでしょうか?
この絵は市川カピバラがモデルなのかな?


そんな芸術作品に感動しながらカピバラ展示場へいくと。
f0253769_19402834.jpg

ペエー君、相変わらず元気そう(´▽`*)

濡れた地面をペロペロ。
f0253769_1943650.jpg


こちらは、女子チーム。
f0253769_19442638.jpg

なんか、頭がワイルドな方がいます(´艸`*)

閉園近くだったので、みんな帰りたそう!?
f0253769_19483724.jpg

市川はナイトズーがないので、夕方まで。
暑い昼間は避けたので、短時間の滞在となりました。
[PR]
by capybara_suite | 2013-08-31 19:54 | 市川市動植物園 | Trackback | Comments(0)

下りるときは後ろ向きで

ワリさん、何をしているのかというと…。

f0253769_2191059.jpg

木の枝を後ろ向きに下りているところ。

そして方向転換。
f0253769_219492.jpg


上手に木の枝を渡っていきます。
f0253769_21154562.jpg


動物の写真は日が暮れるまで。
ここからはイルミネーションの写真をどうぞ。
f0253769_21201215.jpg


f0253769_21202965.jpg

ナイトズーの期間もあと僅かです。
[PR]
by capybara_suite | 2013-08-29 21:23 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)

哀愁漂う背中!?

この日のキノボリカンガルーのワリさんの様子は…?

f0253769_2128327.jpg

こんな感じ。


f0253769_21284585.jpg

私たちに背中を向けていることが多かったです。


f0253769_21292528.jpg

何だか哀愁漂っていませんか!?

ちらっ。
f0253769_21302557.jpg

そんなことない…ね(^.^)
[PR]
by capybara_suite | 2013-08-28 21:26 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)

岩の陰からこんにちは

ズーラシアのナイトズーに行った日のこと。
やはり昼間の暑さには敵わないので、この日もスロースタートで夕方から。
ズーラシアに着いたのは17時少し前。

ゴールデンターキンは17時までの展示だから早く行かないと!!

17時ぎりぎりに着いたゴールデンターキン展示場では。
f0253769_2048717.jpg

ひなたちゃんが岩の陰から「こんにちは。」

そして、ターコお母さんの後ろをついていきます。
f0253769_2051941.jpg



キンタツーも「こんにちは。」
f0253769_20515264.jpg

よくいることが多い岩陰からのご挨拶です。


今年のナイトズーでは、カピバラの展示も17時までだったみたいで、この日は残念ながらカピバラには会えず(;´・ω・)


アラースの谷に咲いていたキキョウの花をパチリ。
f0253769_2134844.jpg

"かぴこさん"の好きな花です。1本の茎に一つの花が咲くのだと思っていたらこんな風にいくつも咲くんですね。
[PR]
by capybara_suite | 2013-08-27 19:45 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)
上野のナイトズーの続きです。
カピバラ(・バク・ラマ)展示場も日が暮れてゆきます。

ソル君。
f0253769_1127087.jpg


すっかり日が暮れたカピバラ展示場にひとり佇むソル君。(写真には写っていないけど、アメリカバクさんとふたりで展示場に出ていました。)
f0253769_11291314.jpg

少し動いただけでもブレてしまい、難しい写真撮影…(´・ω・`)

f0253769_11315382.jpg

ルナちゃんはお部屋に帰ってしまっていて、ちょっと寂しそうなソル君でした。



おまけ画像。
f0253769_11341573.jpg

ラマのヒカル君のシルエット。
[PR]
by capybara_suite | 2013-08-25 11:44 | 恩賜上野動物園 | Trackback | Comments(0)

こっち見てます

向こうの方からこっちを見ている子がいます。
f0253769_2136470.jpg


西園にいるマオちゃんです。
f0253769_21364612.jpg


風情ある露天風呂風のプール。
f0253769_21385889.jpg


気持ちよさそうに入っています。
f0253769_21414115.jpg


f0253769_2143324.jpg

マオちゃんも残業お疲れ様です(^_^)
[PR]
by capybara_suite | 2013-08-21 21:34 | 恩賜上野動物園 | Trackback | Comments(0)

今日は別々

上野動物園では8月10日から18日までナイトズーが開催されています。
f0253769_1334753.jpg

昼間の暑さには敵わないので、夕方から行ってきました。

18時前のまだ明るい時間のカピバラ展示場…。
f0253769_13361145.jpg

ソル君が展示場の端っこで休憩していました。

いつも一緒のはずのルナちゃんがいません。
どこだろう…。

あっ!
f0253769_133731100.jpg

これはもしかして…。

f0253769_13385784.jpg

ルナちゃん、小さいプールの中で休憩中でした。

夕方も暑いからね…。


向きを変えて休憩するソル君。
f0253769_13404518.jpg

小さいプールの中でまったり休憩を続けるルナちゃん。
f0253769_13412728.jpg

ふたりとも残業お疲れ様です(*^。^*)
[PR]
by capybara_suite | 2013-08-18 13:32 | 恩賜上野動物園 | Trackback | Comments(0)

池田のカピ子さん、逝く

ナイトズーに行った記事をアップしようとしていた矢先、訃報が舞い込んできたので先にこちらを…。

f0253769_11381718.jpg

(2012年4月29日撮影)

カピバラのカピ子さん天国へ

2013年8月15日カピバラのカピ子さんが亡くなりました。死因は老衰でした。
国内でも高齢で、先日10歳の誕生日を祝って頂きました。
カピ子さんは2003年8月10日に池田動物園で産まれ、多くのファンの方々に愛されてきました。そして、多くの方に癒しを与えてきました。残念ながら2世は残せませんでしたが、天国から皆さんの事を暖かく見守ってくれるでしょう。そして多くの方に癒しを送ってくれると思います。10年間ありがとうございました。

(池田動物園HPより引用)

池田のカピ子さんといえば、カピバラファンの間ではお馴染み。

f0253769_11462970.jpg

(2012年4月29日撮影)

少し目つきは鋭いですが愛嬌があって、お客さんが来ると柵際によって来て。
f0253769_1151193.jpg

(2011年4月30日撮影)
通称「撫でれ」
背中をお客さんに向けてなでなでを要求する姿が名物でした。

ちなみに、手前にいるのはオスのピッピ。

カピ子さんは、気の強いカピバラでなかなかペアリングが上手くいかず、やっと上手くいったのがピッピ。
公式HPの文章にもあるように2世は残せませんでしたが、ピッピと仲睦まじい姿を見せてくれました。
f0253769_11563470.jpg

(2011年4月30日撮影)
右がカピ子さん、左がピッピ。

見つめ合う二人!?
f0253769_1159182.jpg

(2012年4月29日撮影)
右がカピ子さん、左がピッピ。

最後に撮ったカピ子さんの写真。
f0253769_1213078.jpg

(2012年4月29日撮影)
右がカピ子さん、左がピッピ。
ふたり仲良く並んでいました。
[PR]
by capybara_suite | 2013-08-17 12:11 | 池田動物園 | Trackback | Comments(2)
8月10日は金沢動物園のナイトズーに行ってきました。
この日は猛烈に暑い日で、夕方から夜の時間帯になっても汗が止まらず…。干からびるかと思いました(;´Д`)こんな日でも暑い中お仕事している飼育員さんに脱帽です(*´ω`*)

さて、今日のヒロキは・・・。
明るい時間帯にヒロキのところに行くと。
f0253769_1901951.jpg

zzZ...お部屋の中でお休み中。

19時頃になると動き出すと近くにいた飼育員さんが教えてくれたので、その頃にまた来ることにしました。

ヒロキ、起きてるかな?
f0253769_1932960.jpg

「こんばんは」と窓際に来てくれました(*´▽`*)

その後も、お部屋の中を歩き回るヒロキ。
f0253769_1954956.jpg


f0253769_1964527.jpg

元気そうな姿を見せてくれました。


私のカメラの腕では、暗いとなかなか上手く写真が撮れず…(:_;)
帰って写真を見返してみると、ブログに載せられる写真が少ない…(T_T)
なので、この日の記事は以上になります。

最後に、帰りがけに撮ったイルミネーションの写真。
f0253769_19172371.jpg

[PR]
by capybara_suite | 2013-08-12 19:53 | 金沢動物園 | Trackback | Comments(0)

流し目エミーちゃん

写真を撮ろうとしても、なかなかこっちを向いてくれないフクロウさんですが…。

シロフクロウのエミーちゃんのこんなカメラ目線が撮れました。
f0253769_21281291.jpg

ちょっと流し目風な感じ?
[PR]
by capybara_suite | 2013-08-09 21:25 | 東武動物公園 | Trackback | Comments(0)

カピバラが好きな、かぴこさんの動物園訪問ブログです。


by capybara_suite