<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々の市川カピバラ

今日は久しぶりに市川市動植物園へ行ってきました。
ここは、当ブログで登場したカピバラでは、上野動物園のソル君や、千葉市動物公園のモーブのふるさとです。

現在の家族構成はこんな感じ。
f0253769_19392792.jpg

紹介看板の通り2頭転出し、現在は5頭のカピバラが暮らしています。

まずは左側。
f0253769_19403667.jpg

お父さんカピバラのペエー君です。
紹介看板には「ぺー」となっていますが、恐らく「ペエー」が正しいと思われます。
ソル君やモーブのお父さんでもあります。
現在は市川唯一のオスで、メスグループと分かれて暮らしています。

右側。
f0253769_19442543.jpg

右奥がお母さんのロゼちゃん、左手前がアインちゃんです。
ソル君、モーブのお母さんとお姉ちゃん。
そして残りの2頭がペタコちゃんとホッペちゃん。ソル君とモーブの妹です。
残念ながらこの2頭の識別はできず…(T_T)

メスグループ、気持ちよさそうにプールに浸かっています。
f0253769_19494972.jpg


f0253769_19504246.jpg


f0253769_19513666.jpg


f0253769_19515791.jpg

もっと広く使えばいいのに、なぜかみんなで固まっています(´艸`*)

プールの縁を器用に歩くペタコちゃんとホッペちゃん。
f0253769_2004056.jpg


f0253769_2011210.jpg


f0253769_2015497.jpg

きっと大きなロゼちゃんやアインちゃんにはできないでしょう…。そして、向こうの方にペエー君が写っています。

時折ペエー君は。
f0253769_20101828.jpg

プールに浸かるメスグループが羨ましいのか、草の陰からガン見…。
でもペエー君、これじゃ怪しい人みたいだよ~( ̄д ̄)

この日は1時間半しか滞在できなかったけど、たくさん写真が撮れたので少しずつアップしていきます。
この前のズーラシアの記事ももうちょっと残っているので、追々…。
[PR]
by capybara_suite | 2013-06-30 22:45 | 市川市動植物園 | Trackback | Comments(0)

シンクロする親子

日にちが経ってしまいましたが、6月9日のズーラシアの記事が続きます。

この日、ぜひ見たかったのがこの親子。
f0253769_23105231.jpg

エミューの親子です!
平成25年3月20日に生まれたそうです。
ズーラシアのHPより

お父さんが子育てをするイクメンな鳥って書いてあるので、写真に写っている親鳥はお父さんなのでしょうか。
動物園のHPの写真ではとっても小さな赤ちゃんエミューが写っていますが、私が行った時はだいぶ大きくなっていました。
そりゃそうだよね。2か月以上経っているんだもの…(>_<)

右向け、右!
f0253769_2321453.jpg


左へ進め!
f0253769_23221572.jpg

と号令がかかっているかのように、シンクロする親子(´艸`*)

エミュー展示場は木陰になっていて少し暗かったので、歩き回るエミューを撮るとブレブレな写真ばっか(;´Д`)
修業が足りませんな…。
[PR]
by capybara_suite | 2013-06-22 23:31 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)
今日は、ズーラシアにいるゴールデンターキンのお父さん、キンタツーにスポットを当てます。
f0253769_21414793.jpg

とってもイケメンなゴールデンターキンです!?


普段は岩の陰か遠い位置にいることが多いのですが。
f0253769_21425619.jpg


おもむろに立ち上がり…。
f0253769_21451379.jpg


手前の岩に上ってくれました。距離が近いのでけっこうな迫力です!
f0253769_21461083.jpg


しっかりポーズも決めます。まるでステージ上のモデルさんみたいです。
f0253769_21473994.jpg


モデルウォークまで披露してくれました!?
f0253769_21485539.jpg


f0253769_21491254.jpg


f0253769_21492661.jpg


f0253769_2150069.jpg


「調子に乗りすぎちゃった、てへっ。」
f0253769_2151253.jpg

と言っているかどうかはわかりませんが(たぶん言っていません)、岩のステージを下りて隠れてしまいました。


かっこいい姿を見せてくれてありがとう、キンタツー。
f0253769_21545046.jpg

[PR]
by capybara_suite | 2013-06-16 22:01 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(2)
すくすく成長中のひなたちゃん。
f0253769_21141327.jpg

またさらに大きくなって、角も伸びたみたい。

好奇心旺盛でいろんなものに興味があるみたい。
f0253769_21151713.jpg

視線の先には…。

f0253769_21161654.jpg

ターコお母さんが舐めている鉱塩が気になるみたいです。


そして、展示場を歩き回ります。
f0253769_21194749.jpg


f0253769_21195890.jpg

よいしょっと。
f0253769_21201339.jpg

とことこ。
f0253769_21235217.jpg


f0253769_2124793.jpg


f0253769_2124222.jpg


いろんなもの見て、いろんなこと感じて、元気に大きくなってね。
f0253769_21294019.jpg

[PR]
by capybara_suite | 2013-06-13 21:33 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)

ラブラブなターキン夫婦

ゴールデンターキンの展示場に着いたら、キンタツーとターコさんが仲良く並んでお出迎えしてくれました。
f0253769_21173085.jpg


寄り添うふたり。
f0253769_2119067.jpg

アツアツですなぁ、ごちそう様です(*´ω`*)

手前に見えるのは娘のひなたちゃんの背中です。
f0253769_2120561.jpg


おーい!キンタツーさん、ターコさん。
f0253769_2121539.jpg

ひなたちゃんが見てますよー(゜o゜)



f0253769_21232384.jpg

この日は、キンタツーがターコさんを追い回すのを何度か見ました。
発情期でしょうか…?
ひなたちゃんに弟か妹ができるのはいつかな(*^^*)
[PR]
by capybara_suite | 2013-06-12 21:28 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)

アサちゃん、食欲旺盛

今日はズーラシアに行ってきました。
14:30からカピバラのガイドがあるので、それに間に合うように。

14:30になり、飼育員さんがご飯を持って登場すると…。
f0253769_209740.jpg

いそいそとやってきました。

「わーい、ご飯ご飯♪」
f0253769_20112538.jpg


「くださいな♪」
f0253769_2014527.jpg


この子はアサちゃん。ガイドで解説してくださいました。5歳の女の子です。
f0253769_20154168.jpg


パクリ。
f0253769_2016239.jpg


むしゃむしゃ。
f0253769_2018816.jpg


むしゃむしゃむしゃ。
f0253769_20184093.jpg


「もっとちょうだい。」
f0253769_20191346.jpg


次々と食べていきます。
f0253769_2021495.jpg


解説の途中で歯も見せてくれました。
f0253769_20223582.jpg

さすがネズミ!立派な歯をしています。

今日はいつにも増して食欲旺盛だそうで、もうご飯も残りわずか。
f0253769_2024441.jpg


地面に置いてもらったご飯までしっかり食べます。
f0253769_20262671.jpg


「もっとちょうだい♪」
f0253769_20273340.jpg


もうおしまいですよ。
f0253769_20283340.jpg

ガーン( ̄д ̄;)!!

物足りなそうに地面を見るアサちゃん(´・ω・)
f0253769_20303180.jpg


でも、もうもらえないことが分かると展示場の奥へ戻っていきました。
f0253769_2033065.jpg

今回のガイドで飼育員さんがもう一匹いるオスのキズナ君とのペアリングについてお話してくださいました。実はアサちゃんとキズナ君はあまり仲が良くないそうです(´・ω・`)どうやら一緒にすると、年上で大きなアサちゃんが年下で小さなキズナ君をいじめてしまうそうです。しばらくは一緒にできませんが、ゆくゆくは繁殖させたいとおっしゃっていました。

ガイド終了後お昼寝するアサちゃん。
f0253769_20383551.jpg

[PR]
by capybara_suite | 2013-06-09 20:46 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)

今日はマオちゃんだけ

上野動物園の西園にいるカピバラのマオちゃん。

f0253769_164177.jpg

いつものように、まったりモードでお出迎えです。

f0253769_1655944.jpg

いつもの定位置でのんびり過ごしていました。

今日は11時頃に上野に着いたのですが、ソル君とルナちゃんには会えませんでした。
いつもはお昼頃まで展示場に出ていてくれるんだけど、今日は早めにお部屋に帰っちゃったみたい。う~ん、残念!
[PR]
by capybara_suite | 2013-06-08 16:12 | 恩賜上野動物園 | Trackback | Comments(0)
しばらく更新が途絶えてしまっておりました。
読んでくださっている皆さん、スミマセンm(_ _)m

しばらく動物園に行けてなくてネタ切れなので、過去の写真を引っ張り出します。
まだこのブログを始める前の2月3日の金沢動物園訪問時のものです。

こんにちは、ヒロキ。
f0253769_17251763.jpg


一直線に私のところへ…ではなく、葉っぱのところへ(;^ω^)
f0253769_1726491.jpg


美味しそうに葉っぱを頬張ります(^―^)
f0253769_17271745.jpg


もしゃもしゃ。
f0253769_17294816.jpg


幸せそうに次の一口を食べるヒロキ。
f0253769_17411661.jpg


「ごちそうさまでした。」
f0253769_17453165.jpg

ヒロキ、美味しかったかな(*^。^*)
[PR]
by capybara_suite | 2013-06-01 18:01 | 金沢動物園 | Trackback | Comments(0)

カピバラが好きな、かぴこさんの動物園訪問ブログです。


by capybara_suite