カピバラが好きな、かぴこさんの動物園訪問ブログです。


by capybara_suite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まったりカピバラ

西園のマオちゃん。

f0253769_2231631.jpg

まったり…。
動きがなかったので、残念ながら写真はこの1枚のみ。


ぐるっと園内を回って東園のソル君とルナちゃんのところに戻ると…。
f0253769_2252851.jpg

こちらもまったりと過ごしておりました。
[PR]
by capybara_suite | 2013-04-30 22:10 | 恩賜上野動物園 | Trackback | Comments(0)

いつも一緒

今日は上野動物園へ。

会いたかった方とやっと会えました。
それは、カピバラのソル君。おそらく上野で会うのは初なんじゃないかな。前回会えなかったし。
f0253769_21171329.jpg

前と看板が変わってる?
ちなみに、ソル君は市川市動植物園出身で、市川では会ったことがあります。

こんにちは。相変わらずルナちゃんと一緒だね。
f0253769_21185681.jpg


ルナちゃん。
f0253769_2120041.jpg

ソル君。
f0253769_21202034.jpg

ソル君、笹の葉っぱは美味しい?
f0253769_21203516.jpg


柵の向こうに何かあるのかな。
f0253769_21215962.jpg

左がソル君、右がルナちゃん。

柵の向こうから飼育員さんにご飯をもらっているようです。
f0253769_21232343.jpg


ご飯終了(´・ω・)
f0253769_21241385.jpg


ふたりで仲よく移動です。
f0253769_21253025.jpg

手前がソル君、奥がルナちゃん。

この後ふたり仲よくプールで水遊びです。
f0253769_21274370.jpg


水遊びが終わると、またふたりで仲よく移動。
f0253769_21282967.jpg


本当にふたりいつも一緒だね。
f0253769_21292073.jpg

この感じ、先代カピバラのタンさんとソクさんを彷彿とさせます。
だって、そうだよね。ソル君は、先代の血を引いているんだもの。
そうなのです。ソル君は、タンさんソクさんの孫にあたります。

先代が亡くなった後、上野のカピバラは寂しい展示状況が続きましたが、また見どころが増えそうです。
ね、ソル君、ルナちゃん(*^。^*)
f0253769_21374919.jpg

あ、食べるのに夢中だね( *´艸`)
[PR]
by capybara_suite | 2013-04-29 21:43 | 恩賜上野動物園 | Trackback | Comments(0)
アサちゃん。

f0253769_212823.jpg


この顔立ちや体つき、アサちゃんで間違いなさそうです。
f0253769_21292677.jpg


お部屋の前で立ち止まり…。
f0253769_21313839.jpg


何やらチェックを始めます。
f0253769_21321834.jpg

干し草の絨毯はしっかりあるかしら…とか思ってるのかな。
ただ単に干し草を食べてるだけだったりして…( *´艸`)

あんまり食べると、絨毯が薄くなっちゃいますよ~(゜o゜)
[PR]
by capybara_suite | 2013-04-21 21:40 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)

クリス、くす玉を割る

さて、いよいよクリスのくす玉割りがスタートです。

そわそわと動き出すクリス。
f0253769_2119864.jpg


そこへ。
f0253769_21202983.jpg

くす玉の登場です。飼育員さんお手製のくす玉だそうです。

クリス、気になるのかな。
f0253769_21214595.jpg


まずはご飯で誘導します。
f0253769_21235076.jpg

大好きなおイモ(゜∀゜)
f0253769_21272014.jpg

おイモを持つ前足が何ともかわいい( *´艸`)
f0253769_21285839.jpg

この間に、くす玉を台の上に準備します。

準備ができたら再びご飯で誘導。
f0253769_21311687.jpg

飼育員さんの手で隠れていますが、紐の先におイモがついています。
f0253769_21325081.jpg

そしてクリスがおイモをくわえて紐を引っ張ると…。


パンパカパ~ン!!
f0253769_21364671.jpg

見事くす玉が割れて、新エリア開園のカウントダウンが現れました!


ちなみに、クリスが割る前にくす玉が割れてしまうハプニングが起きたことはここだけのヒミツです( ^ b^)

くす玉割りが終わった後のヤマアラシの展示場にはクリスの針毛が1本落ちていました。
f0253769_2145748.jpg


ドヤ顔のクリス。
f0253769_21475945.jpg

頑張ったね、クリス。
[PR]
by capybara_suite | 2013-04-16 21:55 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)
ズーラシアでは、4月19日の新エリア「アフリカのサバンナ」一部オープンにともない、アフリカンフェアと題して様々なイベントが催されています。

その中のひとつ。
ジャーン!!
f0253769_18333478.jpg

アフリカタテガミヤマアラシのクリスのくす玉割りです。

展示場の中にも看板が。
f0253769_1836449.jpg

ヤマアラシのイラストがいい味出していてかわいいですね。

看板の下では。
f0253769_18385314.jpg

本日の主役(?)のクリスがお昼寝をしています。

スヤスヤzzz
f0253769_18454567.jpg

クリスって男の子の名前みたいだけど、女の子です。

向きを変えて。
f0253769_18471458.jpg


小屋の塀を枕にして( *´艸`)
f0253769_18485963.jpg


気持ちよさそう~(*^。^*)
f0253769_18505936.jpg

zzz…。
f0253769_18515872.jpg

のんびりと時間が流れていきます。

そして、いよいよ次回クリスがくす玉割りに挑戦します。
[PR]
by capybara_suite | 2013-04-14 18:59 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)
夕方のゴールデンターキン展示場。
皆さん、お食事中のようです。

ターコさん。
f0253769_2282820.jpg


ひなたちゃん。
f0253769_2293824.jpg

またちょっと角が伸びたかな。

キンタツー。
f0253769_22165693.jpg

あのぉ…。キンタツーさん…。お顔が見えませんけど…。せっかくイケメンなのに(*´ω`)


昼間見た時も…。
f0253769_22244357.jpg

物影に半分隠れる、恥ずかしがり屋のキンタツーでした( *´艸`)
[PR]
by capybara_suite | 2013-04-13 22:40 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(0)

年の差夫婦とその隣人

こちらの住人はこの方々。

f0253769_21334852.jpg
f0253769_21341242.jpg

年の差カップルの夫婦です。
鳥って個体紹介されていないことが多いけど、ここではちゃんと個体紹介されています。嬉しいですね。

エミーちゃん。
f0253769_21393615.jpg

こっち向いて。

くるっ。(゜∀゜)
f0253769_21403665.jpg

かわいいお顔を見せてくれました。

ハクのじ。
f0253769_21424324.jpg

雪だるまみたい!?

鳥の展示場は、柵が細かいから、位置によっては写真を撮るのがとっても難しいです。


続いて、お隣を見てみましょう。

f0253769_2145184.jpg

ちょっと性格悪い人みたいな感じ?( *´艸`)
でも、その様子ちょっと見てみたいかも。

下におりているのは珍しいみたいだけど、今日の位置は…。

f0253769_21494177.jpg

上の方でした(^.^)
[PR]
by capybara_suite | 2013-04-07 21:58 | 東武動物公園 | Trackback | Comments(0)
ここはペンギン展示場。

f0253769_17484913.jpg

ジェンツーペンギンは1羽だけなんだ。探してみよう。


これはキングペンギン。
f0253769_17531927.jpg


こちらはフンボルトペンギンたち。
f0253769_1754260.jpg

ジェンツーペンギンはいない…。

これもキングペンギンですね。
f0253769_17545537.jpg

おなかに怪我をしているのかしら…。
ん?後ろにいるのは何ですか?

f0253769_17561242.jpg

これは何ですか?
角度を変えてみると…。

f0253769_1758791.jpg

いました!ジェンツーペンギンです。
まるで、水揚げされたマグロのようです(笑)

立ち姿はこんな感じです。
f0253769_17593353.jpg

頭の模様と、黄色っぽい足が特徴です。
ちなみに、先ほどのマグロ(笑)と同じ個体です。
[PR]
by capybara_suite | 2013-04-06 18:15 | 東武動物公園 | Trackback | Comments(0)