カテゴリ:智光山公園こども動物園( 10 )

マーラ団子

寒かった、この日。
智光山公園こども動物園のマーラたちは…。

f0253769_21531924.jpg
みんなで集まっていました(*´ω`)
カピ団子ならぬマーラ団子!?


ますます固まるマーラたち(;´Д`)
f0253769_21551998.jpg


春は、もうそこまで来ています…きっと…。

[PR]
by capybara_suite | 2015-03-13 19:20 | 智光山公園こども動物園 | Trackback | Comments(0)

メゴ君、お風呂を満喫中

メゴ君がお風呂にやってきました。

f0253769_22152197.jpg


気持ちよさそうにお湯に浸かっています(*´ω`)
f0253769_22163172.jpg
ちょっと見えにくいけれど、お風呂のお湯に浮いていた白菜をむしゃむしゃ(^・^)


ちらっ。
f0253769_22201973.jpg


お風呂を満喫するメゴ君なのでした。
f0253769_22211041.jpg
気持ちよかったかな(*´ω`*)

[PR]
by capybara_suite | 2015-03-10 21:21 | 智光山公園こども動物園 | Trackback | Comments(0)

マリリンがいた場所

2月某日。
2015年初めての動物園訪問、そしてカピ初め。

マリリンさんを弔いに、智光山公園こども動物園へ。
カピバラ展示場傍に献花台が設けられていました。
f0253769_21194965.jpg


マリリンさんの写真と、
f0253769_21205417.jpg


紹介文?
f0253769_21212800.jpg
この紹介文は他の方のブログでも拝見していましたが、マリリンさん、32頭もこども産んでたんだ…。私はそのごく一部しか知らないけれど…。


展示場には、メゴ君がひとり、ポツンと佇んでいました。
f0253769_21312951.jpg


この冬、新しく設置してもらったお風呂。
f0253769_21330676.jpg
マリリンさんも入った、このお風呂。でも入っているところは見れなかったな。
他の方のブログでは見せていただきましたが、この目で見れず残念…。


メゴ君もひとりで寂しそう。
f0253769_21440498.jpg

早くお嫁さんが来るといいなぁ。

[PR]
by capybara_suite | 2015-03-02 20:47 | 智光山公園こども動物園 | Trackback | Comments(0)

マリリンを偲んで

命あるものとの別れは避けては通れないもの。ましてや、人間よりずっと寿命が短い動物との別れは何度も経験しなければならないことは分かっていましたが……でも、彼女とのそれはもう少し先のことだと思っていました。

2月8日。
カピバラ界のゴッドマザー的存在とも言える、マリリンさんが天国に旅立ちました。11歳6か月でした。

初めて撮ったマリリンさんの写真。
f0253769_09294231.jpg
2010年2月撮影。
当時は東松山の埼玉県こども動物自然公園にいました。

寒い冬はやっぱりお風呂♪
f0253769_09361933.jpg
家族たちとお風呂を楽しんでいました。


その後、智光山公園こども動物園へ息子のメゴとお引越し。
大家族から離れ、二人暮らしになりました。

f0253769_09375406.jpg
メゴ君に毛繕い?マッサージ?をしてあげるマリリンさん。2011年11月撮影。
いつまでたっても息子がかわいいお母さんを発揮!?

マリリンさんの子どもたちは日本各地で頑張っています。
このブログで登場したマリリンさんの子どもは、埼玉県こども動物公園のコマリ、上野のマオ、千葉市のアズ、井の頭のファー、そして旭山のイズミ(表紙の記事に写真のみの登場)、そしてメゴ。孫の世代も各地で活躍中です。
だんだん世代交代していくのも少し寂しい気もします。

最後に私のお気に入りの写真。
f0253769_20500740.jpg
友達親子みたいな一枚(#^^#)

マリリンさん、どうか安らかに…。

[PR]
by capybara_suite | 2015-02-22 22:44 | 智光山公園こども動物園 | Trackback | Comments(0)

美味しいご飯にご満悦

智光山公園こども動物園にいるマリリンさん。
気持ちよさそうにお昼寝中。
f0253769_20484492.jpg


この日はガイドがあり、ご飯の時間です。
f0253769_20504990.jpg


飼育員さんから直接ご飯をもらいます。
f0253769_20513847.jpg

マリリンさん、美味しい?

メニューは人参とリンゴかな?
f0253769_20553880.jpg


美味しいご飯をもらってご満悦そうなマリリンさん。
f0253769_2133374.jpg


今日は展示場奥の当番のメゴ君もちゃんとご飯をもらってましたよ(^ω^)
f0253769_2134424.jpg

[PR]
by capybara_suite | 2013-10-20 21:05 | 智光山公園こども動物園 | Trackback | Comments(0)

これぞマリリンさん!

マリリンさんの立ち姿。
f0253769_2028755.jpg

きれいな立ち姿。モデルさんみたい(#^.^#)


マリリンさんの座り姿。
f0253769_20284599.jpg

可愛さ全開です!?


正面から。
f0253769_20294598.jpg

これぞマリリンさん!って感じの顔です!(マニアック?)
耳がぶれているのは、たぶん耳をパタパタしている瞬間だったのでしょう(^^;
[PR]
by capybara_suite | 2013-07-20 07:26 | 智光山公園こども動物園 | Trackback | Comments(0)

メゴ君も忘れてないよ

マリリンさんが展示場に出ている。ということは、メゴ君は柵の向こう側です。
f0253769_208407.jpg

首かしげポーズも健在!(^^)!

展示場に出たいのか…
f0253769_2095240.jpg

柵をガジガジ。

けっこう必死!?
f0253769_20105830.jpg

大丈夫だよ~、メゴ君のこと忘れてないよ~(;´∀`)

f0253769_2014596.jpg

写真には撮れませんでしたが、時々マリリン母さんとお話している様子も見られましたよ(^_-)-☆
[PR]
by capybara_suite | 2013-07-19 20:17 | 智光山公園こども動物園 | Trackback | Comments(0)

マリリンさんの水遊び

ジャブジャブ!
f0253769_21563251.jpg

マリリンさんの水遊びが始まりました。

ゴロン。
f0253769_21571746.jpg

浅いプールに背中まで浸かろうと頑張っています(;^ω^)

ふぅ~。
f0253769_21582979.jpg

やっぱり、暑い日はお水が気持ちいいね、マリリンさん。
[PR]
by capybara_suite | 2013-07-16 21:54 | 智光山公園こども動物園 | Trackback | Comments(0)

マリリンさん、うっとり

7月14日の智光山公園こども動物園。
スロースタートで動物園に着いたのは15時頃。

早速カピバラ展示場に行くと…。
f0253769_212141.jpg

気持ちよさそうにプールに浸かるマリリンさんの姿がありました。
後足がちょっぴりセクスィ~(*^。^*)
メゴ君と別々に展示されるようになってから、マリリンさんが展示場に出ているのを見るのは初めてです!

うっとり。
f0253769_21245454.jpg

この日も暑かったから、お水の中が気持ちいいのかな(*^-^*)


しばらくはこんな感じでのんびり浸かっていました。
f0253769_21283697.jpg


来週10歳のお誕生日を迎えるマリリンさん。
f0253769_2130452.jpg

まだまだ元気に過ごしてほしいです。
[PR]
by capybara_suite | 2013-07-15 21:36 | 智光山公園こども動物園 | Trackback | Comments(0)

メゴ君が見る世界

儚い命がある一方、たくましく生きる命もあります。
障害を抱えながらたくましく生きるカピバラがいます。

智光山公園こども動物園のメゴ君。
f0253769_13352093.jpg

一見普通のカピバラにみえますが。

f0253769_13362694.jpg

彼の右目に光はありません。
赤ちゃんの頃に右目に怪我を負い、右目の視力を失ってしまいました。
それでもたくましく成長したメゴ君。3歳の立派な大人です。

左目だけで見ているので、こうやってちょっと首をかしげているのが特徴です。
f0253769_13411670.jpg

ねぇ、メゴ君にはどんな世界が見えているの?
f0253769_13431996.jpg

後ろにいるのは、お母さんのマリリンさん。
昨年大きなケンカをしてしまい、今は別々に展示。でも時々こうして柵越しにお話する姿が見られます。
f0253769_13524060.jpg


メゴ君。
f0253769_20372912.jpg

片目で見る世界が、他のみんなに負けないくらいステキな世界でありますように。
5月4日のメゴ君とマリリンさんでした。
[PR]
by capybara_suite | 2013-05-08 13:53 | 智光山公園こども動物園 | Trackback | Comments(0)

カピバラが好きな、かぴこさんの動物園訪問ブログです。


by capybara_suite